お問い合わせはこちら

家づくりのことは
何でもご相談ください。

03-5799-7366

ご相談・お見積もり承ります

03-5799-7366
お知らせ・最新情報

news&topics

【COLUMN】古い家のない町は、思い出のない人と同じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「古い家のない町は、思い出のない人と同じです」

カールさんが憂えることに賛同します。

正にそのとおりです。

市町村合併に伴い、その過疎化が更に進み、古来の良さが益々失われていく今の日本。

私の幼少の頃のことです。

その頃は煙の出る機関車が日本のいたる所で走っておりました。

その蒸気機関車の貨物車には多くの木材が積まれておりました。

その頃の日本の家といえば殆どは在来木造建築でした。

当時と較べて減ったものが在来木造の家以外にあります。

それは小中学校の数です。

木に、林業に従事する人が極端に減ったことから、当時あった山間の学校は殆んど無くなっていったのです。

これからの日本の山林はどうなっていくのか?
日本の林業界は、山間の里は、どうなっていくのか?

外材に押されて流通自体を失った日本の材木業界。

極端に減った製材所、更に減った木を乾燥させる窯場。

今の流通では日本の本来の良い家を求めるのは難しそうです。

それなら、本来の良きものを活かして再生させる。

そのカールさんの考えに私は賛同します。

同じ建築家として、故郷が無くなっていくのをこのまま見ていてよいものなのかと。

強いては、日本の木材流通が復活し、日本木材の良さを活かした
新築へと繋がっていければと期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ人建築デザイナー カール・ベンクスさん

1942年、ドイツ・ベルリン生まれ。
絵画修復師の父の影響を受け、日本文化に関心を持つ。
ベルリン・パリで建築デザインオフィスに勤務。
1966年、空手を学ぶために日本大学に留学。以降建築デザイナーとしてヨーロッパや日本で活動。
特に日本の民家に強く惹かれ、ドイツに移築する仕事に携わる。
1993年、新潟県十日町市竹所で現在の自宅(双鶴庵)となる古民家を購入、再生に着手する。
1999年、カールベンクスアンドアソシエイト㈲を設立。
2010年、歴史ある旅館を買い取り再生。『まつだいカールベンクスハウス』と名付け、事務所を移す。
2021年、日本での古民家再生数60 軒に。

受賞歴

2001年 新潟 木の住まいコンクール 入賞
2007年 第2回安吾賞 新潟市特別賞 受賞
2015年 十日町市市制施行10周年記念 感謝状 受領
2017年 平成28年度ふるさとづくり大賞 内閣総理大臣賞 受賞
     カールベンクス古民家ファンクラブ 発足

           カールベングスさんと弊社代表

Contact us! 家づくり・リフォームに関するお問合せはお気軽にご連絡下さい。

電話番号:03-5799-7366 営業時間:9:00-18:00 定休日:日曜日

メールでのお問合せはこちら